SSブログ

レスポールJrの弱点検証 [レスポールJr]

レスポールJrの弱点としてよく言われることが、
1.1PUのみであることから来る音色バリエーションの無さ
2..バー・ブリッジであることから来るチューニングの甘さ
でしょうね。

まあ、どっちも『漢(おとこ)ならこだわるな!』なんて意見も有るわけですが...ちょっと検証してみたいと思います。

【1.音色バリエーション】

まあ、確かにこれは事実で、実際これを嫌気してフロントを増設するジョン・レノンの様な人もいたりしますね(笑)。

ただ、シンプルな電気周りならではの『ザグリの少なさ』も、Jrの音色に貢献してるのでは、と。

それとP-90は、トーンを絞った音も良い感じなので(レズリー・ウエストが良い例ですよね!)、フロントがない部分というのは結構カバーできたりもします。

というわけで、レスポールJrの音色が好きな方なら、購入してしまえば(笑)この点はそんなにマイナスと感じないと思いますよ。

【2.チューニング】

これは...どうしようもない部分が有りますね。

もちろん、ダバス・ブリッジ等のアジャスタブル・タイプに変えてしまうという手もありますが、あのブリッジがハーモニクスたっぷりの音を生むという話もありますからねぇ。

この点については、音色を取って諦める(笑)か、志を捨てて(?)アジャスタブル・タイプにするかの2者択一ですね。

なお、折衷案として、ヘヴィー・ボトムの弦にすると、(低音弦のブリッジの適正位置が若干後ろにずれることから)結果として3弦・4弦のオクターブのズレが若干改善されるという噂もありますね。

以上、レスポールJrの弱点検証でした。

まあ、極論アコギなら1・2ともフツーですし、『アバタもえくぼ』と思えない人は、レスポールJrが気になったりしないとも思いますが(笑)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ジュニアラバー

バダスでは?
by ジュニアラバー (2011-12-18 02:48) 

レス

アルバイトはじめました(人・ω・)☆ http://jn.l7i7.com/
by レス (2012-01-05 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。