SSブログ

sakana [YouTube名演奏]

sakanaは、1983年から活動する息の長いバンドで、現在はポコペン(ボーカル、ギター)・西脇一弘(ギター)のユニットを基本にしながら、ゲストも交える形で活動をしています。

他の何とも似ていない独自の音楽性で、『日本インディーズ界の良心』と私が勝手に呼んでいるバンドです(笑)。

画家でもある西脇氏と、独特の感性を持つポコペン氏(ソロアルバムの『ボンジュール・ムッシュ・サムディ』は、今も愛聴盤です)の作り出す音楽は実にアーティスティックです。

ポコペン氏・西脇氏ともにギターを弾くため、曲中のギターの占める割合は大きいです。

お二方ともテクニックが凄い!とかではないんですが、2本のギターあるいはギター+ベースが絡みつつ空間を形成していく部分は実に美しいです。正に必要なものだけがそこにあるという感じですね。

そんなsakanaは、YouTubeに(半)オフィシャル・チャンネルがあって、ライブ動画がかなりの数アップロードされています。

どれも素晴らしい内容ですが、とりあえず私のお気に入り曲を一つ貼っておきます。ここでは、ポコペン氏がフルアコ・西脇氏がダン・エレクトロ(!)を弾いていますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。