SSブログ

エレキギターを指弾き [エレキ・ギター全般]

久しぶりにアルバート・コリンズのYouTube画像を見ていて、エレキ・ギターの指弾きというのがちょっと気になりました。

ジェフ・ベックもこのごろ指弾きだしデレク・トラックスも指弾きだし...結構多いんじゃないかなぁなんて。

調べたり思い出したりしてみると、
・ジャズのウェス・モンゴメリーが驚愕の親指弾き
・元Drfeelgoodのウィルコ・ジョンソンが、血まみれで凄いカッティング
・元ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラー(トーンが素敵!)
などなど、結構エレキギターを指で弾く人も多いんですね。

日本では、小沼ようすけさんが、エレキも全部指で弾いています(エレキはピック弾きだったのを全面的に指弾きに切り替えたそうです)。

これに、ピック+指併用も加えたら、もっともっと出てきますよね(ブライアン・セッツァーとか、クラレンス・ホワイトとか...)。

この辺り追求してみると、結構面白いかもですね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。